コンテンツへスキップ

メストレ・カイサラ

カポエイラの歴史の中で偉大な人物が生まれたのは、密教、神秘、そしてたくさんの魔法が存在するバイーアの中心都市でした。 1924年5月8日、カショエイラ市の有名なカンドンブレ(ブラジルの宗教)の巫女であるアデリア・マリア・ダ・コンセイソンから、後のメストレ・カイサラ(mestre caiçara)として知られる少年アントニオ・コンセイソン・モラエスは生まれました。

彼は「ブラジル文化の発祥地」であるバイーアで多くのことを学びました。先祖代々の伝統を受け継いだことに加えて、カイサラは他の文化も熟知していました。彼は柔術、ボクシング、レスリング、グレコローマン・レスリングの実践者でしたが、彼が歴史に記され、世界中で有名になったのはカポエイラでした。

1938年、14歳でカポエイラの奥義と神秘を教えてくれたメストレ・アベレとカポエイラの練習を始めましたが、ビリンバウの歌と演奏で彼を完成させたのはメストレ・バルデマールでした。 メストレ・カイサラは、カポエイラの歴史の中で最も物議を醸した人物の1人でした。記録として残された200枚のノートは、彼の59年間の生涯の物語を伝えるのには決して十分ではありません。

エピソード

宗教: 彼は母親のアデリア・マリア・ダ・コンセイソンを通してカドンブレとその秘術について学びました。彼女から学び、彼女の死後、代わりになる準備をしていたのでしょう。若いカイサラがこの分野で尊敬され、ブラジルの領土で最も偉大な宗教指導者およびアフロ宗教の権威者の一人になるのは、必然のことでした。

敵の数にもよりましたが、首にかけたさまざまなお守りが装飾でないことをみんな知っていたので、体力がなくて戦えないようなときも、敵対する者は、彼の強い祈りを怖がっていたと思われます。それが彼のもう一つの武器でした。彼は2つのカンドンブレの家を持っていました。1つはサルバドールのルアウルグアイアに、もう1つはペルナンブコ州のゴイアナ市にありました。

しかし、彼はその当時の悪党、カチャサダ、売春、交通、そしてサルバドールの領土に浸透した他の多くの世俗的なものを見て、うんざりしてカドンブレを放棄してしまいました。

闘争: 若い頃、カイサラは肉屋で働いていましたが、困ったときは牛を殺して血を飲み、狂人のように戦いを探しに出かけたと言われていました。 バイーアは自らのカポエイラの腕を試すために旅行しました。銃創、かみそり、ナイフ、短剣、マチェーテなどによって体に27個の傷跡がありました。彼がラダイーニャ(ホーダで最初に神に祈りを捧げる歌)の間にシャツを上げて傷跡を見せることで「これは私がマンジンゲイロである証です」と暗に誇張していました。

警察との衝突: 彼は侮辱、戦い、カポエイラ、または他の種類の犯罪で警察に何度か逮捕されました。しかしながら反対に、彼のカンドンブレにおける権威を認める多くの兵士は、同じことをしても彼を逮捕しませんでした。

カイサラと市長: 60年代、メストレ・カイサラはメストレ・タイラと一緒にカポエイラを使用して、当時のサルバドール・アントニオ・カルロス・マガリャエス市長のために政治的にカポエイラを行いました。

カンガセイロのカイサラ: メストレ・カイサラは、自分はまだ10代の頃、盗賊団の一員であると誇らしげに言い、バンドでの演奏を情熱的に語り、仲間の隣に身を包んだ盗賊の写真をみんなに見せました。彼らは今日、その写真は彼らの家族が所有していると言います。

杖: メストレが常に持ち運び、支えていた杖は、状況によっては致命的な武器であり、高齢者の歩行や休息の補助のためではありませんでした。その杖は彼が死ぬ前に彼のメストレ・アベレによって彼に与えられました、カイサラ自身によると、彼のメストレは杖を使用しました。なぜなら、それはその使用に加えてそれが優雅さのしるしでもあったからです。

コブラはカイサラを噛んで死んだ: メストレ・カイサラ自身によると、彼はコブラに噛まれましたが、カイサラは聖人にたのみ、コブラが死ぬことを祈ってもらった後、彼はコヒード(短い歌)をしました。 「コブラはカイサラを噛んで死んだ」

カイサラvsビンバ: かつてカイサラはメストレ・ビンバの卒業式でアマラリーナの北東に行き、観客の中に観客として座っていました。 まだ入っていないメストレ・ビンバという名前で呼ばれたとき、その瞬間に何人かの観光客の中からカイサラが叫びました。
「私がメストレ・ビンバだ」 メストレ・ビンバの弟子たちはカイサラの無礼さに憤慨し、不満に思いましたが、ビンバは言いました。エキシビジョンを行ないます。 私たちはすべて正しく行います。 イベントの終わりにジョーゴ(試合)が行われました。そして、ある時点で、ビンバはカイサラの唇と鼻を壊すことによって彼に祝福を与えました。

カイサラは言いました: そのメストレは誰ですか? ビンバは答えました: 私の息子です。

懺悔し、メストレ・ビンバからの許しを請う: 1972年11月、メストレ・ビンバがゴイアニアに住んで働くためにサルバドールに別れを告げたとき、長年彼と話をしていなかったメストレ・カイサラは、メストレ・ビンバに和解しに行き、次のように述べました。「メストレ・ビンバとメストレ・パスチーニャの後に続き、私は3番目のメストレになりました。私のこれまでの傲慢さをお詫びします。メストレ・ビンバ、あなたはこの地を去らないでください。バイーアはあなたを必要としています。」

女性たち:彼の生涯を通じて、彼には無数の女性を持ち、30人以上の子供がいました。若き日のある時期には、メストレ・カイサラは二人の女性と一年、十一ヶ月、六日間同時に暮らし、二人の伴侶に対する自分の男性的な活力を常に称賛し、誇らしく思っていました。

 子どもへの思いやり: メストレ・カイサラを激怒させることのひとつは、虐待された子どもたちを見ることでした。彼の生涯を通して、彼は何人かのストリートチルドレンを養子にしました。 10月のサンコスメとサンダミアンの日に、彼はいつも6000オクラでカルルを作り、子どもたちの喜びのためにサウンドカーで発表しました。メストレのもう一つの大きな関心事は彼の所有する鳥についてでした、鳥が朝の彼の目覚まし時計であり彼は多くの鳥を育てました。

 紳士服を少年に与えません: このフレーズは、今日カポエイラの世界で知られています。カイサラがホーダのメストレとして自分自身を提示した後に生まれました。少年にカポエイラでの彼の経歴について質問したとき、彼は次のように述べました。「学生の身分のものに、紳士服を与えません。」

 彼は文字を学んでいて、すでに読むことができると思っています: かつてカイサラがよくホーダでジョーゴ(試合)をしていたときの元学生が自分をアピールし過ぎているのを見て、メストレ・カイサラは彼をジョーゴに呼び、彼を打ちのめし、カベサーダ(頭突き)を食らわせ、次のように述べました。「今日の子供たちは文字を学び始め、読み書きを知っているようですが、この程度です。」

音楽:1969年に彼はカポエイラ、ビリンバウとサンバ・ジ・ホーダのトーキの連続したLPを録音しました。カポエイラの遺物となった問題のアルバムは、そのタイトルとしてそのアカデミーのタイトルを持っています。アカデミア・ジ・アンゴラ・サン・ホルヘ・ドス・メストレ・ジェミノス・オブ・メストレ・カイサラは、メストレがいつもホーダの時に身につけていた有名な緑と赤のシャツの色で常に表現されていたアカデミーです。

知識が豊富で伝統の擁護者であるメストレ・カイサラは勇敢でしたが、物議を醸し、真面目で、外向的で、遊び心のある子供のような魂を持っていました。カイサラは予測不可能でした。彼はボヘミアンがその場所を指揮した時期にペロウリーニョの王でした。売春婦、麻薬の売人、モルモット、服装倒錯者、農場のライオンなど、夜の所有者がそこにいました。誰もが彼の祝福を受け、ペロの最も尊敬されている人物を尊重しました。
彼は史上最高のカポエイラ歌手の一人でした。彼の歌うラダイーニャを聴いた人々は皆、興奮させられました。

1997年8月26日、バイーア、カポエイラ、そしてすべてのブラジル文化が悲しみ泣きました。カイサラは神と共に生きるためにこの世を去りました。彼の名前は不滅であり、今でもカポエイラを通じて世界を駆け巡っています。

https://www.capoeiranews.com.br/2016/04/mestre-caicara.html